【吉田茂の書簡】朝鮮人・韓国人を知る

~在日朝鮮・韓国人の送還実現に向けて~

Entries



あるコメントから考察

dangoケンシロウたん
今回はあるまとめブログさんに投下されていたコメントから、少しだけ考察してみました。

ロシア人「ウクライナに抑留された旧日本軍捕虜が書いた絵をご覧下さい」【画像】
から引用

127. 名無しさん
2014年03月23日 23:29
満州で終戦を迎えた祖父母は悲惨な経験をしたそうだ。
それまで親しかった朝鮮人たちが手のひら返しをし、ロシア兵の命令で女子供を攫っていく。
祖母は妊娠中だったから危機を免れたそうだが、ほとんどの女子供が逃げ切れず、悲惨な状態で発見された。
祖父母は戦時中の話しをほとんどしてくれなかった。
米欄を見て分かったんだけど、経験した内容が悲惨だと家族に話す事もできないんだな。
捕虜になって苦しい経験をしたとしても、そこにいくらかの楽しい思い出があれば話せるんだな。




経験した内容が悲惨だと家族に話す事もできないんだな。

本当にそうだと思います。
先日奥様が書いてくださった記事にもあった通り、日本人女性の多くが戦後悲惨な目に遭いました。
奥様発 「『黒い春〈米軍・パンパン・女たちの戦争〉を知っていますか?』参照。)
しかし、日本人女性のほとんどが、GHQやアメリカに対して声を上げていません。
どうしてでしょうか?
もちろん結ばれた条約によってだとか、色々政治的理由もあるでしょう。
しかし、自分がそんな目に遭わされた、米軍相手に体を売っていた。
「恥ずかしい、悔しい、周囲にどう思われるか…不安」
とても語れる経験ではないでしょう。

その一方で、同じ女性なのに、韓国の女性はなぜああも顔や名前も公表し、
大きな声で「旧日本軍に辱められたーーーっ!!」
などと言えるのでしょう?

事実じゃないからとかそういう理論展開は今回は置いといて。
このサイトを見ると…

世界に影響を及ぼす韓国人売春婦の実態
「韓国人売春婦は世界に8万人、日本には2万人いる」事や、
「韓国のデリヘル経営者が求人の広告を出すと応募が殺到する」事。
「韓国が『売春婦輸出大国』」である事などが取り上げられています。

これも韓国の女性が総じて売春婦だから、などと言うつもりは毛頭ありません。

スカートの風 日本永住をめざす韓国の女たち 著:呉善花
という本には

・韓国は女性が一人で生きられない恐るべき男尊女卑社会である事。
・両班と貴姫…妓生?(キーセン)文化の国である事。
・妓生とは技芸も行うが、基本的には金銭やその他の見返りを約束してもらって結ばれる愛人契約みたいなもので、
 両班の相手をする高級娼婦の事。
・その文化や習慣、思想が今の現代韓国社会にも色濃く残っている事。

が書かれている。
そして、韓国人女性達は、自国のそうした文化に疑問を抱いていないというのである。

つまり、元韓国人慰安婦とされる女性達は、「恥の概念がない」とかそういう事はもとより、
「お金や自分の立場のために自分の体を売る事は当たり前の常識」なのだ。
彼女達が考えるのはそこからどうやって、どこまで利益を得るか、であって、
ごく普通の日常であり、悲惨な出来事というわけではないのだ。

だから出てこられない日本人女性と違って、
堂々と世間に姿を現し、自分達の主張を声高に繰り返せるのだという結論に至った。

これに関連した戦後日本における日本女性と朝鮮人女性の比較考察は次回書きたいと思います。
乞うご期待!!
(とか言って書けなかったらどうしよう…。)


posted by @[ケンシロウ]




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

4才児のケンシロウ

Author:4才児のケンシロウ

最新記事

最新トラックバック

FC2チャット

FC2拍手ランキング

Twitter

