【吉田茂の書簡】朝鮮人・韓国人を知る

~在日朝鮮・韓国人の送還実現に向けて~

Entries



二重国籍の“日本人”!?

焼き芋ケンちゃん
皆さん、こんにちは。
2016年10月30日のそこまで言って委員会NPで、
辛坊治郎氏が発言していた内容に疑問を覚えたので記事にします。
大変失礼ではありますが、YouTubeにうpされていた動画から、該当部分前後を切り出し、
再度FC2動画にうpしました。

[広告] VPS


【発言内容】

二重国籍の人で、けっこう日本で多いのは、将来の事を考えてアメリカ国籍取るために、
アメリカでわざわざ出産する人たちが最近実はものすごく多い。



アメリカのパスポートと日本のパスポートと2冊持ってて、
アメリカに入国する時にはアメリカのパスポートを出す。
そうすっとすっと入れる。
で、日本に戻ってくる時には日本のパスポートで戻って来る。



そんなことをする“日本人”って本当に日本人ですかね?
僕の知り合いにはそんな人皆無です。
一つだけ例をあげるなら、
日系アメリカ人の女の子と偶然知り合って結婚した日本人男子を知っています。
現在二人は日本に住んでいますが、将来的には分かりません。
奥方の家族は全員アメリカに住んでいますし、友人の家族は当然日本に住んでいますから、
もしかしたら将来子供ができた時には、アメリカで出産して、二重国籍ということも無いわけじゃありません。
ですが、それは「家族の必要上」するのです。
日本に住んでる日本国籍の生粋の日本人が、何が不安でアメリカ国籍をわざわざ取る必要があるのでしょう?

僕には辛坊氏の言う「将来の事を考えて」の理由がさっぱり思いつきません。
日本に、日本人として生まれ、日本国籍をちゃんと持っていれば、
それ以外の国籍って必要でしょうか?

確かにこれから先、最悪某隣国と日本が戦争になってしまうことも考えられます。
結果、日本が滅びてしまう可能性も0ではありませんね。
ですが、僕は日本人として、最後まで日本に留まり、日本が滅びる運命なら、その運命を共にするつもりです。
であるならば、「将来の事を考えて」二重国籍にする必要はどこにもないのです。

まして、後半のパスポートの使用方法は…
これ犯罪じゃないんですか?
法律に詳しくないのでなんとも言えないのですが、そもそもパスポートの目的って、
ただの身分証明ってだけじゃないですよね?
その人の渡航履歴がはっきり分かるようにすることで、犯罪者が入国or出国できないようにして、
その国や他の国の治安維持に役立っているわけです。
なのに、上記のような事をしたら、
本来アメリカに住んでいて、出国した記録のない者が、日本で事故・事件・災害に巻き込まれた…
あるいは逆に日本在住の日本人が、出国した形跡もないのに、アメリカで事故・事件・災害に巻き込まれた…
こんな事があったらパスポート自体の信用を失墜させますし、
出入国記録も無駄になり、その人の国籍国がその人を支援することも難しくなります。
何かいいことありますかね?

結局そんなことをしてメリットがありそうなのは、
日本に住んで、日本国籍は取得しているものの、本当の出身国がいつ何時法律を変えて
自分たちを追って来ないとも限らない人たちなのでは?

国同士の力関係において、彼らの本国の方がはっきり物を言い、要求し、日本はそれに「はいはい」と従ってしまいそう…
日本国籍では日本国政府は守ってくれないかも知れない。
それなら「人権」にうるさいヨーロッパやアメリカの国籍を取る方が安心ニダ。
どうすればいいニダか?

我々はアメリカで出産し、子供にアメリカ国籍を取得しているアル。
そうすれば親のアメリカ国籍も取りやすくなるアルよ。

ああ、それはいい方法ニダ、さすが宗主国様、考える事が素晴らしいニダ~ホルホル

ってこんな感じなんじゃないの?
でも、アメリカが大統領選であれだけトランプ氏を支持している層がそれなりにいるって事は、
元々移民国家でありながら「移民」に反対する人が増えてるって事だと思うんですよね。
そして、その「移民に反対しているアメリカ人」のヘイトを集めているのは、
何もテロを起こすかも知れない中東系の人たちばかりではないという事。
いずれアメリカも、近年の移民者を全員追い出す方向に行くかもしれない。
そうして考えたら、確かなものなんて何もないのです。

結局、自分の国が騒乱状態になったら、それを見捨ててさっさと逃げ出し、
自国を良くしよう、最後まで踏みとどまり戦おうとしない者ってのは、どこの国であっても用なしの無能扱いですよね。
ご愁傷様で~す。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

posted by @[ケンシロウ]


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

4才児のケンシロウ

Author:4才児のケンシロウ

最新記事

最新トラックバック

FC2チャット

FC2拍手ランキング

Twitter

