【吉田茂の書簡】朝鮮人・韓国人を知る

~在日朝鮮・韓国人の送還実現に向けて~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国連女性差別撤廃委員会のイスマット・ジャハン委員はバングラディッシュ人

dangoケンシロウたん
みなさん、こんにちはっ!!
暖かくなったり、寒くなったり、風邪のひきやすい季節ですね。

ものすごく訪問者数が伸びているなと思ったら、余命さんのところでブログが紹介されたんですね。
ありがたいことです。
というか、ニュースの記事削除されてるのか、気が付かなかった。

ところで、少し前のニュースになりますが(いっつもこんなでごめんね)、
日本の夫婦同姓・マタハラ…女性差別撤廃、国連委が勧告
魚拓

女性差別撤廃条約の実施状況を審査する国連の女性差別撤廃委員会(CEDAW)は7日、日本政府に対する勧告を含む「最終見解」を公表した。昨年成立した「女性活躍推進法」など、前回2009年の勧告以降の取り組みを評価する一方、夫婦同姓や再婚禁止期間など民法の規定について改正を求め、「過去の勧告が十分に実行されていない」と厳しく指摘した。

 勧告は14ページ、57項目。

 昨年12月に最高裁が「合憲」とした「夫婦同姓」については、「実際には女性に夫の姓を強制している」と指摘し、改正を求めた。

 6カ月の「再婚禁止期間」について、最高裁が「100日を超える部分」を違憲とした判断についても、「女性に対してだけ、特定の期間の再婚を禁じている」として、なお改善を求めた。

 また妊娠・出産に関わるハラスメント(マタハラ)を含む雇用差別や職場でのセクハラを禁じ、防止する法的措置を整えるよう求めた。国会議員や企業の管理職など、指導的な地位を占める女性を20年までに30%以上にすることも求めた。

 一方、「女性活躍推進法」のほか、待遇改善に向けた14年の「パートタイム労働法」の改正など、前回勧告以降の法的な枠組みの整備は、肯定的な評価を受けた。

 慰安婦問題には約1ページが割かれ、前回の勧告より詳細な記述になった。

 被害者への補償や加害者の訴追など、前回の勧告を繰り返した上で、日本政府が「被害者の権利を認識し、完全で効果的な癒やしと償いを適切な形で提供する」ことなどを求めた。

 慰安婦問題の責任をめぐる最近の指導者、当局者の発言や、日韓両政府が昨年12月末に結んだ合意について「被害者中心のアプローチが十分にとられていない」ことなどに遺憾を表明。日韓合意の履行にあたって被害者の意向を十分に考慮するよう求めるなど、日本政府の姿勢に注文をつけた。


日本と韓国が合意した事も批判、日本国内での女性の扱いも批判。
一体何様なんでしょうね。

この件に関する記者会見で話をしたのが、イスマット・ジャハン委員。
女性で、バングラディッシュ人です。

もちろん、この最終見解とやらが、彼女一人だけで判断したものではないだろうことは分かっていますけど。
でも、この見解に賛成なのは事実ですね。

なるほどなるほど、そうですか~
じゃあきっとバングラディッシュはさぞかし女性の権利が進歩的に認められたすんばらしいお国なんですね~
と思って調べてみれば…
こちらのブログで解説されていました。
なぜ国際社会のなかで、日本が「女性の地位が低い国」とされているのかも解説されていました。
むらログ:日本は女性の地位が低い遅れた国なんでしょうか

バングラデシュの女性に対する差別、半端無いですね~

離婚を通知されると90日後に生活費を得る権利がなくなるとか、夫は離婚の事前通知の義務を怠っても処罰されないとか。



バングラデシュ:児童婚で傷つけられた少女たち
魚拓
バングラデシュにおける女性の人権の現状PDF

レイプは、女性をひどく傷つける社会的不道徳行為です。人権組織ODHIKERの調査によると、2000~2004年で、全国で合計4,195人の女性と子供がレイプの犠牲になりました。このうちの467人がレイプのあと殺害され、45人が自殺しました。


2000~2004年ってそんな昔の事じゃないですよ、イスマット・ジャハンさん。
そんな偉そうに壇上で日本の事を非難している暇があったら、
自国の女性のためにもっとやれる事があるんじゃないでしょうかねぇ。

しかし、そんな低い所に目を留めて批判しても、何にもなりません。
この見解の背後には誰がいるのかな?
女性差別撤廃委員会の背後には誰がいるのかな?

次回に続きます。

posted by @[ケンシロウ]

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

4才児のケンシロウ

Author:4才児のケンシロウ

最新記事

最新トラックバック

FC2チャット

FC2拍手ランキング

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。