【吉田茂の書簡】朝鮮人・韓国人を知る

~在日朝鮮・韓国人の送還実現に向けて~

Entries

スポンサーサイト


中国版Line QQ2

さて、前回の続きです。
これはLineに関する質問ですが、非常に勉強になります。
この主婦の方の危機意識の高さは見習うべき模範ですね。

LINEの安全性
【質問内容】

30代の兼業主婦です。

最近、専業主婦の友人たちから、LINEをインストールしろとうるさく言われています。
他の主婦仲間はほとんど入れていて、私だけ入ってないので、連絡するとき私にだけ普通のメールを使わなければいけないのが不便らしいです。

Androidのスマホは持っているので、一度GooglePlayからインストールしようとしたのですが、そのアプリに許すシステム権限の一覧のなかに、

・連絡先の読み取り
・動画や写真の撮影
・電話発信
・発信の傍受


など怖そうなものが並んでいました。

私はセキュリティとかITのことは詳しくないですが、システム上でこういう権限を許可するというのは危険ではないのでしょうか?
アプリの設定をちゃんとすれば個人情報は守れるみたいだよ、と友人たちは言うのですが、
そのLINEを提供してる会社の中に悪い人がいたり、あと、世界のどこかにいる悪い人が不正にLINEの会社のコンピューターを乗っ取ったりしたら、アプリの設定画面で何をどう設定していても、結局その悪い人に悪さされてしまうのではないかと思うのですが、ちがうでしょうか。
電話帳には、付き合いのある医療機関や金融機関や勤め先、実家の電話番号が入っていて、ある意味わたしの生活範囲が推定され得る情報満載ですし、
勝手に電話発信されるとかありえないです。

でもLINEはいますごい普及してますよね。
皆、私が考えてるような不安はないんでしょうか?
それとも私が考え過ぎ(なにか勘違いをしている)のでしょうか。

できればITとかセキュリティ関連のお仕事をされてる方、解説いただけると助かります。



【それに対する回答―良い例】

情報工学系学生。

私の場合、韓国のサーバーに知り合いの情報を勝手に提供したくないので、LINEをやるつもりはありません。タダで個人情報を提供するほど気前はよくないので。

強固なセキュリティでガードされているサーバーでも、不正アクセスされる事件はたびたび発生しています。

> 皆、私が考えてるような不安はないんでしょうか?
・不安がない人は、情報流失という危険性から目をそむけている人。情報流失はあるはずがないという根拠のない安心感を持っている人。情報が悪用されるはずがないと考えている人。
・情報リテラシーに疎い方には不安は皆無。
・LINEのアプリ機能を理解していない人は案外多いらしい。
不安を持つことは正常だと思います。情報化社会では情報を取捨選択し、何が正しいか自分の頭で判断していくことが大切でしょう。

確かにLINEは流行っています。しかし、Facebookが下降傾向になってきているのと同様に、そのうちLINEも廃る可能性は大いにあります(SNSの歴史を見る限りそうなると予想できる)。



えっLineが韓国製?日本の法人が運営してるから大丈夫じゃないの?
なんて思った人がいますか?
そんな人はこちらをご覧ください。
LINEは危険!韓国製!日本製ではない!

次にこれはちょっと問題と思う回答を見てみましょう。
【ちょっと問題と思う回答例】

LINEは韓国の会社
もうこれだけでみんなヤベー!って思うわけですが。
確かに、電話帳を知らないうちに取られているのはびっくりするし、それで反感とか心配する人が多いですね。

Googleだってユーザーがどこを歩いているかみたいな、GPS情報で商売していますね。
それをCIAに流しているっていう話で中国では反政府企業に指定されています。
中国国内で売るスマホにはGoogleサービスをインストール禁止なんです。

わたしは中国のQQというSNSを使っていますが、確かに検閲されていて「通販」とか「振込」なんていう文言をチャットに打ち込むと「相手がなりすましではないか映像で確認してください」とかアラートが出るんです。自動化されてるんでしょうけど。
GPS情報も取られてるんでしょうね。 

でも、ハタと思いついたのが、
私は日本の外交官かよ。日本の秘密を握っている要人かよ。原子力発電の設計図を持ってるのかよ。銀行口座に何千万もある富裕層かよ。ウヨクかよ。。。。
ネットマネー残高はいつも5000円ぐらい。ビールの本数も我慢しているような貧乏人の、平民の、政治無関心の、軍事無関心の、、、、、、そんなヤツの情報、いくらの価値がある? 心配するほどのこと? 
ということ。
PM2.5もH7N9も中国産野菜も心配したらキリがない。と同じぐらいネット上のことも心配したらキリがない。
と同じことでは。



この方の危機意識は残念なレベルですね。
あるいは日本人ではないのかもしれません。

以前も書きましたが、中国は日本を侵略する気満々です。(韓国もです)
つまり、ただ反日なだけではなく、敵性国家な訳です。
こっちがどう思っているかでなく、向こう(中韓)が日本を敵と認定しているのです。

敵の国に親切にもただで使えるコミュニティツールを提供してくれるほど中韓は親切な国ですか?

なんらかの「見返り」があるから提供するのです。

どんな「見返り」でしょうね。

当然「情報」です。
この回答者は自分は機密情報に接する事ができるような立場にないと言っています。
また裕福なわけでもない、ごく一般的な人間だから心配ないと。

もし僕が中韓の政府の首脳の一人なら、この回答者のような危機意識のない人物は良いカモだと思いますね。

考えてもみてください。
敵国日本の首相や要人を自国の人物とすり替えられるなら、そんな簡単な事はありません。
しかし、例えば安倍首相の顔を全く知らない日本人がどれほどいるでしょうか?
例えそっくりさんとすり替えてもすぐにバレてしまうでしょう。

また、機密情報に接することのできる要人にはSPも付いていますし、
本人もかなり用心しているでしょう。

情報を守るための規定も厳重に設けられているはずです。

それなら、日本の国防のために頑張っている人物をどうこうするより、
民主党のような傀儡政党を擁立するほうがよっぽど楽で確実です。
こっそりやれば日本国民に気取られることなく侵略できるのです。

しかし、そのためには日本人の有権者が傀儡政党のメンバーに投票してくれる必要があります。
そのために必要な事は
1.マスメディアの制圧(これは完了済み)
2.自国民を日本に帰化させる(これもやってはいるが数に限界がある)
3.日本人を自国の政策に感化させる(これもサヨクの存在からやっていることは明らか)
4.日本人に利益供与するか脅すかして言うことを聞かせる(ある程度はできるかもしれないがバレたら大変)
5.日本人と自国民をすり替える(バレなければ一番確実で安心)

実際朝鮮人・韓国人による背乗りがあることは分かっているし、中国人がやっていないという保証はない。
じゃあどんな人物が望ましいか。
特にお金があるわけでもなく、家族と疎遠だったり、友人がものすごく多い訳でもないごく普通の日本人ですね。
更にバレそうな場所に行かないよう用心できるため、職場はどこか、どんな場所によく行っているか、どこに友人が多いか、
そんな情報があればよりいい訳です。

ですから、ちょっと問題と思う回答をしたような危機意識のない人は、
がっつり有用な情報を盗まれ、ある日突然拉致されたり、身元不明の死体にされちゃったりするかもしれませんよ。
怖いですねっ!ヽ(*´∀`)ノ

それに対する質問者さんの反応はどうでしょうか?
【質問者さんの反応】

なるほど、皆さんそういう感じなのかもしれないですね。
ただ、「個人情報」を悪用した事件、犯罪の情報を見ていると、「なんでもない一般人」の情報が使われているケースがとても多いので、私はやっぱり怖いなあと思います。
どうしても必要なサービス(行政、金融、医療)の提供元ならやむを得ないですが、、相手を厳選していきたいと思います。
ということでインストールは見送りました。

ご回答ありがとうございました。


うっひょ~う!!ヾ(*´∀`*)ノ
なんて素敵な女性でしょうっ!!
こんな立派な危機意識を持った女性を奥様にしているご主人がうらやましいっ!!

そんな訳で、中華系・韓国系のアプリやソフトには十分気をつけましょう!
ではまた~( ・∀・)ノシ

posted by @[ケンシロウ]


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

4才児のケンシロウ

Author:4才児のケンシロウ

最新記事

最新トラックバック

FC2チャット

FC2拍手ランキング

Twitter

