【吉田茂の書簡】朝鮮人・韓国人を知る

~在日朝鮮・韓国人の送還実現に向けて~

Entries



冨田選手控訴断念、國田弁護士は無報酬で活動していた!!

麦藁ケンシロウたん
みなさん、こんにちはっ!
なかなかネットができなくて、すぐにこの記事を出せませんでした。
ごめんなさいっ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、残念なことに、冨田選手控訴断念のニュースが報道されました。

競泳・冨田が控訴断念 有罪判決確定へ「これ以上やっても意味ない」
魚拓

あちこちで「やっぱりやってたんじゃないか」とか、「簡単に断念するなんて」といった批判的な内容の報道が見受けられますが、
僕は冨田選手の決定を「まぁそうだろうな。」としか思えませんでした。

「有罪判決」競泳・冨田の今後 担当弁護士は「真実は別にある」
魚拓
この記事の中で、冨田選手は

「これ以上やっても意味がない。控訴は断念します」
「良くはないけど僕の話を聞いてくれないし、こちらに立証責任があるかのように言われ無理がある」


と言っています。
韓国の仁川警察が裁判所で公開したものすごく不鮮明で、日時の表示も、
カメラチャンネル(複数のカメラがある場合、どのカメラで撮られた映像かを特定するためのもの)の表示も無い動画に映っているのが冨田選手本人では無いことや、
そこに映っていなかった冨田選手の主張する「アジア系の男」がいたことを証明する責任が富田選手側にあるという事なのです。

そのことを証明するためには、その当日の防犯カメラの全ての動画を入手する必要があります。
しかし、富田選手公式支援サイトのQ&A No.34にあるように、すべての角度から映された原本を申請していたにもかかわらず、
仁川警察はそれを冨田選手側に渡すことは無かったのです。

これで、どうやってその映像に映っているのが冨田選手ではないことや、
「アジア系の男」がいたことを証明することができるでしょうか。

また、これまでの裁判や、今後の裁判を、自分の資産で全てまかなえるというのなら、彼も控訴したかもしれません。
ですが、支援者からの寄付でまかなわれ、頑張ってくれている國田弁護士も
無報酬で、渡航費用まで自腹切ってまで引き受けてくれている。

國田弁護士は韓国での裁判には多額の費用がかかることから、渡航費を含めて報酬なしで活動してきた。「私はボランティアですよ。でも一人の若者が無実を訴えているなら、信じてやらないといけない」        

        ―「有罪判決」競泳・冨田の今後 担当弁護士は「真実は別にある」より



それなのに、勝ち目の無い裁判をこれ以上続けることに意味があるだろうか?と考えるのは、
普通の感覚なら当たり前のことのように思う。
もちろん傍から見てる我々からすれば、
「たとえ無罪を勝ち取れなくても、最後まで戦い続ける事が、國田弁護士含む支援者の方々に対する報いになる。」
と思うのですが、本人にしてみたら、いたたまれないということなのだと思います。

それに、控訴断念の記者会見で言った
「耐えられない」という気持ちも理解できます。
法廷で直接対峙している本人にしか分からない事だと思いますが、
その場にいる検察、裁判官、記者、傍聴者全てから「お前が犯人だ、認めろ」という無言の圧力を感じるのでしょう。

それにしても、若者の無罪を信じて無報酬で戦う國田弁護士、漢ですねっ!!
弁護士事務所のHPを載せておきましょう。
あすなろ法律事務所

さて、この件はまだ書きたい事があります。
が、長くなるのでここで一旦切り、また明日続きを書きます。

それではまた明日~( ・∀・)ノシ

posted by @[ケンシロウ]


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

4才児のケンシロウ

Author:4才児のケンシロウ

最新記事

最新トラックバック

FC2チャット

FC2拍手ランキング

Twitter

