【吉田茂の書簡】朝鮮人・韓国人を知る

~在日朝鮮・韓国人の送還実現に向けて~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥様に続いて「粛々」を調べてみたら…

dangoケンシロウたん
奥様、僕も気になっていた「粛々」が上から目線の言葉かどうかについて記事ありがとうございます。
僕もちょっと調べてみたら、こんな記事がっ!!
2012年2月7日の日本経済新聞ですが。

政治家の口癖「粛々」、登場回数が増加のワケは? [1][2]
魚拓[1][2]

その記事を見ると…
【一部抜粋】

■菅前首相が断トツ
竹下内閣以降、歴代首相の在任中の件数を調べてみました。菅直人氏14件、竹下登氏と橋本龍太郎氏がそれぞれ4件、森喜朗氏と福田康夫氏(それぞれ3件)と続きます。最多の菅氏はどんな状況で「粛々」を使っていたのでしょうか。大部分は2010年9月の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件についての答弁です。事件への対応を巡って追及を受けている場面で、当時首相だった菅氏は「国内法に基づき粛々と判断を行った結果」と繰り返し答えています。



なんと、2012年2月7日時点で、菅直人氏が14回使ってダントツトップですって!!
まぁ現在では菅官房長官と安倍総理によって記録は塗り替えられているのかも知れませんが、
しかし、菅直人氏と安倍総理の総理大臣任期期間・日数を比べると…

菅直人氏…2010年6月8日~2011年9月2日(452日)
安倍総理…第2次 2012年12月26日~2014年12月24日(729日)
       第3次 2014年12月24日~現在

参考資料 内閣総理大臣の一覧

まぁ回数ではないのかも知れません。
それを言った相手が問題なのかも…。
菅直人氏…尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件についての答弁(日本国民全体)
菅官房長官と安倍総理…沖縄のアメリカ軍普天間基地の 移設計画(沖縄県・特に翁長雄志知事)

あれれ?
ブーメランですか?

記事の続きの部分では、粛々の意味について、

粛々は本来「(1)つつしむさま(2)静かにひっそりしたさま(3)ひきしまったさま(4)おごそかなさま」(広辞苑第6版)という意味です。しかし、「粛々と進める」「粛々と対応する」といった場合、国語辞典にある意味よりも、日本語大シソーラス(類語検索大辞典、大修館書店)にあるような「冷静、不動、平常心」といったニュアンスを含んで使われています。


と解説されています。
どこにも上から目線な意味合いは無いように思えますが…それとも翁長知事は日本語が不自由な方なのでしょうか。
まぁ奥様がおっしゃるように、捉え方感じ方価値観は、人それぞれですので。

posted by @[ケンシロウ]

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

4才児のケンシロウ

Author:4才児のケンシロウ

最新記事

最新トラックバック

FC2チャット

FC2拍手ランキング

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。