【吉田茂の書簡】朝鮮人・韓国人を知る

~在日朝鮮・韓国人の送還実現に向けて~

Entries



感動したパラオの親日

dangoケンシロウたん
みなさん、こんにちはっ!
なかなか更新できず、ごめんなさい。
今我が家では、パパや兄ちゃん達が唯一起動可能なPCを激しく取り合う争奪戦が展開されておりまして、
その中で僕が使いたいとは言い出せない状況が続いております…Orz

今日の夕方のニュースで、
現在、天皇、皇后両陛下がご訪問中のパラオが、どれだけ親日かという特集が報道されました。
道路脇にずらりと掲揚された日本の日の丸国旗。
ポールに絡んでしまってなびかなくなった国旗を一枚一枚丁寧に解いてくださっている地元の方。
今でも流暢な日本語で、日本の委任統治時代がどれほど素晴らしかったかを語ってくださるご年配の婦人。
パラオの国旗は日本の日の丸を真似してできたものだと胸を張って答えてくだる元駐日大使。
みなさん口をそろえて「日本(人)が大好きだ」と言ってくださる。

そもそもこのパラオは
1920年から日本が敗戦した1945年まで委任統治していたようです。
その当時日本が建てた建造物は今でも現役で使ってくださっているとか。

そんな話しの中、元駐日大使が
韓国企業が作った橋が約19年で崩落してしまった。
それで、再建のための援助をまず日本にアピールした。
すると日本政府は喜んで再建の援助を差し伸べてくれた。
日本にはとても感謝している。

そして、パラオの人々は、そうした建物を指して、
「これは日本が建ててくれたものだよ」と子や孫に教え、今でも深く感謝している。
というアナウンス。


。゜(´Д`)゜。

感動しました。
パラオの方たちが「日本を好きだ」と言ってくださる。
是非「私たち日本もパラオの皆さんが大好きですっ!!」と声を大にして伝えたい。
戦後自虐史観を刷り込まれた日本人は、
日本は世界から嫌われている。
日本は酷い事をしたから、世界のあちこちに謝罪して回らなければならない。
なんとなくそう思って生きてきました。
だからこそ、身に覚えの無い慰安婦だの南京大虐殺だのという主張にも頭を下げ、
巨額のお金を投じて、それぞれの国の発展に貢献しようと努力してきたのです。
それがある意味当たり前なんだと思わされてきました。
しかし今、
パラオのような親日国の「日本が好きだ!感謝している。」という言葉に、
日本人はどれ程救われ、どれ程励まされ、どれ程勇気付けられているでしょうか。
自虐史観が当たり前ではなく、日本が、日本だけが世界の悪者な訳ではないと目からウロコが落ちる思いで、
今再び世界を見、目を上げ、丸めていた背中を伸ばせる気持ちにさせられているでしょうか。
パラオの人達が返してくださったものは、今の日本や日本人にとって、
どれほど価値あるものか計り知れません。
感謝感謝です。
これが本当の友好、友情ではないでしょうか?

もっと日本はこのような親日国にお金や技術や労力を使うべきだと思いました。
ほとんど同じ時期、同じような期間、同じような援助を受けた韓国は反日路線まっしぐら。
いくら謝罪しても許そうともせず、たかるだけたかろうとする特亜。
親切を示してもそれが「当たり前」とばかりに振る舞い、感謝一つしようとしない某国たち。

そんな反日国にもうこれ以上援助なんてする必要はありません。
「付き合う友達は選びなさい」と親に言われた人はたくさんいらっしゃると思いますが、
まさにそれです。
日本も付き合う相手を選ぶ必要がある。
日本は日本を好きだと言ってくれる、そんな親日国ともっともっと関わっていきたい。
きっとここを見てくださる皆さんも同じ思いではないでしょうか?

今日感じた感動を上手に表現しきることはできませんが、
この想いがパラオの皆さんに届くといいなと思います。


さて、明日は水泳の冨田選手の韓国での公判が開かれる日です。
明日の夕方、あるいは夜に果たして報道はあるのでしょうか。
色々な観点で関心を寄せる事件であります。
注目してまいりましょう。

それではまた~( ・∀・)ノ

posted by @[ケンシロウ]


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

4才児のケンシロウ

Author:4才児のケンシロウ

最新記事

最新トラックバック

FC2チャット

FC2拍手ランキング

Twitter

