【吉田茂の書簡】朝鮮人・韓国人を知る

~在日朝鮮・韓国人の送還実現に向けて~

Entries



米粉を使おう!!

たいやきアイコン
皆さん、コンニチハ!!
食いしん坊のケンちゃんです。

去年の末に気になったニュースがありました。
今、日本の米消費率がかなり下がっている。
ということです。

日本人がお米を食べなくなった…?!
和食が文化遺産になったのに、日本人がお米を食べないなんて言語道断!!
そんな訳で、日本の米文化、日本のお米農家を守るため、
「米粉を使おう!」というカテゴリーを加え、米粉関連の記事も書いていこうと思います。

皆さんも米粉関連の情報がありましたら、どしどしコメントくださいねっ!!

で、早速、
「今小麦が使われている製品を米粉に変えるキャンペーン」
をやろうと思います。

小麦って習慣性があって、ずっと食べていたくなるんだって!!知ってた!?
パンやパスタが人気なのもこれが原因。
でも、小麦って実は太る原因でもあるんだよ。

小麦はべっとりと内臓に張り付いて排出されない。
しかも小麦は冷やす作用があるから、体を冷やして益々小麦が溶けない&排出されない。
更にその周りに脂肪が付着して益々太る原因になる。
と聞きました。

だから、うどんとかパンとかパスタとかを米粉に変えるだけで、かなりのダイエットになるらしい。

確かにパンは忙しい朝に手軽でいいよねっ!
パスタも美味しいっ!!
でも、ただでさえも日本の食料自給率は低いと言われていて、平成25年度には39%!?
そんな訳で、
・日本の米農家を救い、米消費率を上げる
・日本の自給率を上げる
・日本人のダイエットに効果的
また小麦アレルギーの人が米粉を使用するケースもありますが、
あまり普及していないため、探すのに苦労したりとか…。

そんな様々な問題解決のために、米粉をメジャーにしようというのがこの活動の狙いです。

なので、
・米粉の様々な情報
・米粉を使ったレシピ
・米粉を使ったパン屋さんやパスタ、うどんのお店情報
・米粉を扱っているお店情報
・米粉を使った商品の感想
など、何でもいいのでコメント欄に情報をいただけましたら幸いですっ!!

みんなで日本の食文化を盛り上げていきましょう!!ヾ(*´∀`*)ノ

posted by @[ケンシロウ]


Comment

 

日本産の物を食おうということには同意する。その上で細かいことを言う。

食料自給率の計算方法は二つある。カロリーベースと生産額ベースだ。
日本の場合は前者が38%、後者が65%だ。
つまり、金額で考えれば日本で食べられている食料は65%が国産だと言える。
こうなると日本の自給率は低いと簡単に言えなくなる。
だから、数値の算出方法には注意しな。そして、異なる数値が出てるなら、両方載せておいた方がいいと思うぞ。

ちなみに食料自給率の数値のソースは農林水産省。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/012.html
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.01/29 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

4才児のケンシロウ

Author:4才児のケンシロウ

最新記事

最新トラックバック

FC2チャット

FC2拍手ランキング

Twitter

